らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
295 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 07:09:29 ID:cEqAYIDv
俺の兄は斎場で働いてるんだが、

親戚が亡くなり親戚ということもあり兄の務める斎場で葬式を行うことになった。
葬式は無事に終り、そのまま斎場の別ホールで食事会を行った。
30分くらいたって兄が
「親戚に互助会のパンフレットくれって言われたから取ってくる」
といい席を立った。親戚が亡くなった時もちゃっかり営業していて仕事熱心だなと思いながら
料理に手をつけていたら隣のテーブルで料理をタッパに詰め込むババア発見。
以前兄が保健所の指導が厳しいとボヤいていたので
これはまずいんじゃね?と思い席を立ち受付に向かった。
受付嬢に兄を呼んでもらい事情を話すと、やっぱりまずい事で下手したら営業停止らしい
兄はそのババアのとこに向かった。
そのババアはまだ料理をタッパに詰め込んでいた。
兄「申し訳ないですけど持ち帰りはお断りしてるんですよ」
ババア「あら、でも私今お腹空いてなくて一口も食べてないのよ」
兄「保健所の指導なんですよ食中毒になられても困りますし」
ババア「親戚だから見逃してよ」
兄「こればかりは保健所の指導ですから」
兄がいくら説得してもババアは引かないババアは自分の都合ばかり言っていた。そしてババアは逆ギレし
ババア「あんたのとこの互助会に入ろうと思ったけどこんなに融通がきかないとは思わなかった
入るのやめる」
兄「そうですか分かりました。」
ババア「お前のとこに入ってやるから持ち帰らせろ」
兄「斎場のルールを守れない方との契約はこちらからご遠慮させていただきます」
ババアは兄の言葉に切れるがババアの家族が騒ぎに気づき止めに入ってくれてなんとか料理の持ち帰りを阻止
家族がまともな方でよかった。

その後、何となく俺のせいで契約をダメにしてしまった感じがしたので、兄に謝ると
兄は「え、あのババアの息子さんが契約してくれたけど」
俺「え、それじゃああのババア、キレるんじゃね?」
兄「あそこの家族の年齢からすると次に死ぬのあのババアだから大丈夫だろ」
俺は爆笑した。




309 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 10:08:23 ID:lg6TZbPF
外食チェーンの株主総会とか懇談会、立食パーティとかでも
タッパ持ち帰り主婦がいるけど、書面などで注意喚起だけして
実際は見て見ぬふりってことあるね。

ドギーバッグだって「犬用」っていう建前で見て見ぬふりだし。
実際、持ち帰ったあと、どういう管理をするかは本人しだいだから
食中毒になっても自己責任という理屈は間違ってないし、
それは寿司屋の折り詰めと変わらないわけで(そのため
最近はオシャレなドギーバッグが売られたりしてて、対応する
店も増えてるとかいうしね)

まあ、度を超したクレーマーも多いから店側の気持ちもわかるし
決着はつかん問題だねえ




326 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 13:27:46 ID:g9FCCOXD
勝手に持ち帰った食べ物で食中毒が起きても店の責任にはならないよ
ただ店が謝る場合が多いだけ、自信があるなら突っぱねればいい
なぜ店の責任になるのか、そのような判例があるのか教えて欲しい
お店で売っている惣菜だって買って3日後に食べました,お腹こわしました
じゃ保健所も動かないよ(動きたくないよ)
食中毒が出ると保健所は厨房をチェックしたり働いている人の検便を調べたりして判断する
根拠もなく勝手に営業停止にはしない
保健所もとんでもないずうずうしい人間がいるのは分かっている




332 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 14:39:03 ID:gtvUp3My
>326
あのね。
店にとって一番避けたいのはね、「店側に責任があるかどうかを確認する期間は、営業停止に追い込まれること」 なの。

バカが店の了解も得ないままメシを持ち帰って、勝手に食中毒起こしたとして。
そのバカが病院に担ぎ込まれて 「あの店の食事で当たった」 なんて訴えたらどうなるか、その後のことは考えた?

事実として 「勝手に持ち帰った人が、勝手に腹痛を起こしただけ」 の結論に至るまでに、
どれだけのチェック項目と事実確認を要すると思う?

無論、>326でも言っているとおり簡単に根拠もなく即 営業停止にはならないけれど、
疑われるような訴えがあったら初期調査の間は営業は出来ない。

バカが責任逃れのためにウソ証言することもあるし、保健所は調査の立場から両方を疑うから、
「もしかしたら店側にも問題点があったかも?」と 初期調査のチェック項目で引っかかったら、本格調査になってしまう。

一日でも営業停止になれば損害が大きいのに、何日も足止めになった日にはどうなると思う?




336 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 15:11:58 ID:JHKucjy3
あーそういえば俺が食中毒になったこと思い出したわ。

ある年の年末、山間部の支店を訪れて夜は忘年会。その店は周りが山ばかりなのに海鮮鍋料理がカンバン。
ちょっと胡散臭かったけどコストパフォーマンスはまずまず。ところが一時間もしないうちにいきなり吐き気を催した。
たしかにガツガツ食ってはいたけどそんなに飲んではいない。吐いて楽になったものの、疲れてるんだなと思ってその場はお開き。

ところがホテルに帰ってますます気分が悪くなってきた。胃は空っぽなのに吐き気は収まらず、ついには血を吐いてしまった。
これはいかんと思い、とうとう救急車を呼んでしまった。病院についてもすぐには楽にさせてくれないのな。
「何を食べましたか?」から始まり、カキが原因と医者が断定。胃カメラ飲まされて点滴打って、それから後はよく覚えていない。

翌朝、最悪の事態からは脱したものの、副作用が残った。俺は支店に電話をし、今日は休ませてくれと言おうと思った。
そしたら支店長が「俺君もか!!」と驚く驚く。聞けば欠員が支店で3人、出張組みで2人発生。
いずれも昨日忘年会に参加したメンバーだ。病院は別室だったから分からなかったけど、俺を含めて5人が
一つ屋根の下で一夜を過ごしたことになる。

あくる日、なぜか幹事が全員に頭を下げて回ってる。俺のせいでみんなにご迷惑をかけてしまって‥‥と。
「幹事君のせいじゃないよ。十分に火を通さずに生ものを食った俺らにも落ち度があるんだし。」
と言っても幹事君は納まらない。例の店に電話を入れ、カキが原因で食中毒が五人も発生したと抗議した。
そしたら幹事君から聞いた話だと店の対応は、「あーそうですかあ ガチャン」だったらしい。

正直言って店に損害賠償をというつもりは俺はなかったのだが、いくら何でもこの電話対応はない。
あたまにきたので俺らは保健所に協力をお願いしようと電話を入れた。
そしたら既に病院側から保健所へ連絡が行っており、これは集団食中毒として厳正に対処するとのこと。

ほどなくして件の海鮮屋は営業取り消しになったとか。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。