らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
354 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 23:15:41 ID:GlxlXaro
ずうずうしいのかどうなのかわからんが。
弟の友達が代行を利用した際に自分の車で事故られ廃車になったらしい。
で、当然保障があるのかと思って聞いたら1円も出なくて菓子折り一つで終了。
それも賞味期限の切れたもの。
普通、代行とかってそういう保険(あるのか知らないけど)入ってるもんだと思ってた。

人の車を廃車にしといて賞味期限の切れた菓子で済ました神経がずうずうしいということで。




355 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 23:44:00 ID:e0rt0Stj
さらっと書いてるけどそれずうずうしいレベルじゃないな



358 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 00:49:36 ID:b/IJH2Gh
えぇ!?
廃車になって弁償できませんで何で引き下がれるの?
弁護士を雇って裁判も終えた結果なら申し訳ないけど。




359 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 01:28:38 ID:j0sMECJu
保険適用外の第三者が運転するので
いざ事故に遭っても弁償などはできません。

とか最初に説明がありそうなサービスじゃないか?代行って。
じゃなきゃ何かあったらとんでもない金額になっちまうから
誰も代行屋なんてやらんような。
実際のところ知らんけど。




360 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 01:47:56 ID:93b3MoE+
>>359
真っ当な会社なら、代行運転者がそういう時のための保険に入ってる




361 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 02:00:18 ID:ZecuTov0
もぐりでもなければ認可が必要な業だし、代行運転手は二種免許保持だし
認可を受けてないなら車両運送法等に違反しているので検挙されるだけだし。
菓子折で許して下さいなんてありえないし
一般事故としても人の車をおシャカにして許されるはずないしw




362 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 02:48:30 ID:Ec0KsAEA
>>354
図々しいってか、違法行為。
通報推奨。

通報先一覧
http://www.npsc.go.jp/url.html
もし解らなければ、地元の警察署警務課でも受付可。

勿論、事故の保障を求める事も可能。
ただ・・・・運転代行業者ってヤクザやチンピラが多い。
普通に対応してもらえる事を期待しちゃダメ。
きっちり弁護士立ててやるしかないのだが、法制上、依頼者(今回の場合、弟友人)にも何割かの責任が求められてしまう。
損害賠償金から、何割か減らされてしまうので、車の修理代には届かない悪寒。
代行保険を利用しないと、ほとんどの場合が泣き寝入りを強いられる('A`)


> 普通、代行とかってそういう保険(あるのか知らないけど)入ってるもんだと思ってた。

代行運転者専用保険への加入は、代 行 運 転 業 者 の 義 務
なのだが、俺の地域(政令指定都市)での加入率はかなり低い。
加入してても使わない業者も多かったりするし。






363 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 03:36:07 ID:Ec0KsAEA
まぁハッキリ言ってしまえば、運転代行なんか絶対に使うなってのが、業界経験者の意見。
保険に加入して認可を取っても、保険を失効したまま放置(期間満了で未更新)してたり、登録義務(二種免許保持者の登録)を怠っていたりとかザラ。
まぁ業者のほとんどは、何かしら問題がある不良業者だと思っておk。
つうか、デメリットに目を瞑って使うしかないってのが現状の代行社。
チェック機能の一切無い距離測定と料金計算。
免許提示義務の無い客車担当。
保険加入義務の無い随伴車両担当。
トラブルへの罰則がほとんど無い法規制。

業務上の事故は何度も見てきたが、まともに対応した会社は無いw

これだけじゃなんなんで、不良業者の見分け方。
・保険加入証の提示有無。
・公安委員会認可番号の提示有無。
 ┌─────────┐
 │~~県 公安委員会 │
 │ 認定 第xxxx号   │
 │ ~~運転代行社  │
 └─────────┘

・これらがハッキリと見える場所に提示されてる事。
・上記提示物が、マグネット式だったり、屋根の行灯が無かったりするとOUT
・装飾があったり、改造車だったり、明らかに個人所有の随伴車両はOUT
・傷や凹みなどが有る随伴車は要警戒。

利用時の注意点。
・料金の確認。(初乗り料金+距離加算料金)
・自車両の距離計確認。(走行距離の誤魔化しを防ぐ)
・走行中に寝ない。(遠回りの距離加算を防ぐと共に、軽い接触等を見逃さない為)

料金は誤魔化されて当然、事故があったら泣き寝入り当然。
そんな覚悟を持ってご利用下さいw




コメント
この記事へのコメント
メンドクセー!
もう車売るわ
2010/08/30(月) 18:23:50 | (○口○*)さん | #-[ 編集]
昨日も代行で帰ってきたわけだが・・
ここまでひどかったとは・・
全ての代行業者がそうじゃないとは思うけどこういう話はよく聞くね。
自分の地域ではタクシーが代行もやるらしいから、責任をきちんと
取ってくれるタクシー代行がいいのかも・・

ただ、タクシー代行の料金は普通の代行の料金の約2倍なんだよな・・orz
2010/08/31(火) 09:10:57 | ゆ鳥 | #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。