らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
488 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 19:06:11 ID:GCwu6s100
不動産管理の仕事をしています。
上司が独立し、同様に管理の仕事をしていますが、順調に管理戸数も増え一人では回らない業務量になってきたとのこと、私にお呼びがかかりました。
管理戸数激増の原因となったのが、都内某区にある、2LDK~3LDK間取りの居室が合計80戸もある物件が管理物件に加わったため。
このマンションは、合計2棟で成り立っていますが、いずれも2階建。
わかる人にはわかると思いますが、ものすごい広さの土地を利用して贅沢に造られたマンションです。
中庭とか、すごいつくりの。
駅から近いわけでもないですが、戸数分の駐車場も完備しており、需要も相当にあると予想できるマンション。
しかし、現況の稼働率を聞いてびっくり。
なんと、2割稼動とのこと。(15~6戸しか入居してない!)

この空室を安価に借り上げ、がっつり差額を取得できれば、私一人分の食い扶持など難なく稼げるであろう物件。
でも、なんでこんなに稼働率が低いのか・・・?
元上司に尋ねてみると、あっさり答えが返ってきました。

このマンションは、元々人間不信の塊のような地主さんが、平成の初めごろ贅を凝らしてたてたマンションだそうです。
新築、ハイグレード、バブル恩恵の直射を受けていた季節。
難なく満室となった2棟のマンションでしたが、その1年後、マンションの一室で新婚の奥さんが夫を刺し殺すという殺人事件が・・・

元々人間不信だったオーナー(地主)は、その事件でさらに深く自分の殻にこもってしまい、以降物件はなされるがままの状態になっていたとのこと。
磨けば光るこんな物件を見つけた元上司はさすがですが、採用条件をつぶさに確認するにつけ、「事務所がこのマンションの一室」であることがわかりました。

そう。
事件のおきた、あの部屋です。

私の転職後最初の仕事は
「約20年前の事件以来、警察の調査(捜査?)のあと、誰一人入った事がない部屋の原状回復工事」
になりそうです。

20年という月日は、部屋に何を住まわせてしまっているのか…
いまは、この転職を成功させることで頭がいっぱいです。




489 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 19:39:43 ID:+QOEpi32O
>>488
独立した上司があなたに声をかけてきた理由は
「80戸あるマンションが管理物件に加わり業務量が増えたため」
としているが、実際の稼働率は2割程度というなら、そこまで業務量は増えないのではないか。

また、殺人事件の起こった部屋を事務所としているのに
事件以後誰も入った事がなく、現状回復工事が必要という事は、
上司はそれまで一体どこで仕事をしていたのか。

そういう意味でほんのり怖いですね。




490 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 19:43:12 ID:GCwu6s100
>>489
空室の原状回復、新規募集も仕事です。
現在、元上司は自宅をSOHOとして利用中。

例の部屋は、ほぼ私一人の事務所になる予定w




493 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/08/27(金) 21:56:32 ID:pcrTTbcK0
>>488
あんたが一人目ではない可能性も・・・




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。