らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
156 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2010/08/24(火) 20:47:41 ID:fCco/pQP
図々しい話ではないといわれるかもしれません。
うちの父親の体験です。

うちの父は電器屋です。
この前の展示会(県内の電器屋が集まる)で、ある客に冷蔵庫を売りました。
そしてこの前配達と設置を終え、お金を受け取って家に帰りました。
すると帰ったらすぐに電話があって、電話に出てみると先ほどの家の奥さんでした。
「ちょっと○○さん!米びつが入ってないんだけど!」
展示する冷蔵庫にはどれくらい入りますよ、というのを説明するために米びつなどが入れてあります。
どうやらそれが標準装備品だと思い込んでたらしいのです。
それは30年電器屋をやってたうちの父にとっても前例がなく、その米びつの存在意義を説明しても何を言っても聞き入れてくれません。
仕舞いには、電話の向こうで「ちょっと!お父さん!警察呼んで!」と叫んでいました。(旦那さんも呆れていたらしく、全く動こうとしなかったらしいです)
しかし先にお金を受け取っていたので安心して対応することができ、ご丁寧に父は電話帳で調べて、その家の近所の警察署の電話番号まで教えたらしいです。
そして、電話の相手はすごい剣幕で電話を切りました。

数日が経ったある日、消費者センターから電話が来ました。
「○○さん...うちにはどうすることもできません。○○さんが直接話しをしてくれませんか?」
どうやら、メーカーに電話して軽くあしらわれた後、消費者センターに苦情を申し付けたらしいです。(警察署には結局電話しなかった)
消費者センターの人も困りながら呆れていたそうです。
結局、父は電話をせずに事は収まったというように思われました。

しかし、また数日後にその家から電話が掛かってきて、謝罪と共に次の展示会の招待状も欲しいということでした。
そういわれたからには、次も招待状を渡さなくちゃいけないんですが、つくづく大変なんだな、と私は感じました。




188 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 10:37:22 ID:rHm1wpen
>>156
結構居るんだよね
「中の容器みたいなのも備え付けかと思ってたわー」とか「あれっ中に入ってるタッパーはもらえないの??」とか
さすがにキレる人は見たことないけど、勘違いする人は結構多い
だから最近じゃ電気屋なんかでも、「商品に含まれません」って注意書きを、立てた紙に書いて冷蔵庫の中に入れてあったり
値段の横に書いてあるところの方が多い

タンスの引き出しに別売りの仕切りを入れてるヤツや、クローゼットに別売りのハンガー入れてある商品なんか、もっと紛らわしいけど
冷蔵庫のタッパーや米びつも、内部の備品だと思う人居ると思うよ

156もこの客がおかしいからしーらないって放置するんじゃなくて、
自分の側も反省して、誤解受けないように今後どうするかって考えていった方が良いと思う
購入時に一言つける店も普通にあるよ
「中の容器類は別売りになるんですがよろしいですか?」って




203 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 12:52:02 ID:LsHee+T5
>>188
それ、勘違いじゃなくて、ごねたらサービスでもらえると思っているんじゃない?
世の中には、冷蔵庫を買ったから扇風機付けろとごねて
みごと2台ごね得したDQNがいるらしいし。




190 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 10:42:15 ID:rHm1wpen
>>156
でも、普通は「説明が足らずすいませんでした」ってところを無視するとか、
商売人としては異常に余裕あるよねw

今回は客のキレっぷりもおかしいけど
誤解受けた時の後始末ができてないと口コミで客減るよ
「○○電気店は、冷蔵庫を買ったとき、展示品の中に入ってた米びつはついてこないんですかって聞いても無視されたわー」とか聞くと
「普通ついてこないだろ」って突っ込み以上に「客の質問にきちんと答えない店なんだ」って印象が残る




195 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 11:28:16 ID:Ua4rmH3L
>>190
よほど民度の低い所にすんでいるんですね
そんな客は来なくていいですマジで




256 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 17:38:51 ID:htshVZEl
>>156です。

展示したのはうちではありません。
展示会では会社の方で用意します。
だから、展示方法に関してはうちは口出しできません。

確かに対応に非があったかもしれません。
多分、父はお客さんに謝ったとは思います。
「勘違いさせて申し訳ありません」というのは確かに基本ですね。
しかし、それを聞き入れてくれないのではどうにもならないと思います。
それほどの剣幕で言われたら呆れてしまうのも仕方ないのでは、と私は思っています...

差別ではないんですよ。
ただ、そのお客さんに合った対応の仕方というものはあるのではないのでしょうか。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。