らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
559 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/16(金) 06:09:48 ID:UFhwPKC0
じゃ、新ネタ投下。

賃貸マンションで妻と暮らしている。
今月のはじめに、隣室に新しい入居者があった。そちらも夫婦者らしい。
引越の挨拶は、新聞受けにタオル(ビニール袋に入ったやつ)が突っ込んであり、
それといっしょに手紙のようなものが入っていたんだが、それには、
「近所づきあいはご辞退もうしあげます」とか書いてあった。

つきあいはしたくないけどあいさつだけはしとく、という姿勢はありだろうと思うので、
廊下で顔を合わせたときに会釈するくらいで、なにも起こらなかったんだが、
昨日、隣の嫁さんのほうが訪ねてきた(俺は平日が休み)
うちのベランダにある鉢植えの花を譲ってくれないかって。

花を育ててるのは妻で、俺は名前も把握してないんだが、
なんにせよ、俺が勝手にやってしまうわけにはいかない。
だから、そう言って断ったんだが、そうしたら相手はヘラヘラ笑って、
「奥さんが恐いんですかぁ?情けないですね」ときやがった。
で、ポカンとしてたら、ため息をついて引き上げやがったんだが、
その際にも「やっぱりダメだな、こういうとこは」とか言ってた。

近所づきあいしないって宣言したのはそっちだよな?
んで、半月ほど、実際につきあいもなかったよな?




560 名前:559付け足し[sage] 投稿日:2010/07/16(金) 06:13:40 ID:UFhwPKC0
帰宅した妻に話したら、ふーんって感じで、あまり意外そうではなくて、
「あの奥さん、ちょっと変わってる感じだからね」って言う。

なんか、たまたま妻どうしでエレベーターに乗り合わせたことが何度かあったらしいんだが、
浮世離れというか、ネジが何本か足りないというか、子供みたいな印象があったらしい。




570 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/16(金) 08:54:25 ID:pZ53WdVQ
>>559
> つきあいはしたくないけどあいさつだけはしとく、という姿勢はありだろうと思うので、

これで思い出したんだが、前に住んでたアパートで、
新しく入居した夫婦からあいさつもなにもなかったから、
最近はそういう人も多いらしいねってスルーしてたら、
しばらくして、うちのカミさんが、よその奥さんと立ち話をしていたところへ、
その新入居夫婦の嫁さんのほうが、
「私、なにか無視されるようなことしました!?」って突っかかってきた。

カミさんはびっくりして、あいさつがないから近所づきあいが嫌なんだろうと思ったって言ったら、
あいさつにいかないと無視されるなんて思わない。ひどいんじゃないかって泣き出したんだってw

夫婦そろって20歳いってるかどうかって若さだったから常識がないのはしかたない面もあるけど、
親は教えないのかねえ、と不思議に思ったりもした。まあ、親も常識がなければそれまでか。

それでどうなったかというと、3ヶ月だかしたら出て行った。
夫婦そろって無職で(どうやって入居したんだろう?)生活ができなくなったからだそうだ。
家賃も、どっちだかの親に払ってもらってて、馬鹿みたいだから帰ってこいって言われたんだと。




832 名前:559[sage] 投稿日:2010/07/20(火) 12:58:13 ID:5xqILW4z
どうも>>559です。

どうやら、隣の奥さんは「ちょっとあぶない人」なのかもしれない。

さっき買い物から帰ってきたら管理人さんに呼び止められた。
「お宅の隣の〇〇さんですけどねえ……」って。
「なにか、変わったことはありませんか」って聞かれたんだけど、
花を譲ってくれって言ってきたくらいじゃ「変わったこと」でもないかと思って、
とりあえず、これといってないですけど、なにかあったんですかって聞き返したんだ。

なんかね、他の住人の自転車を盗もうとしていたらしい。
自転車置き場でゴソゴソやってるから、最初は自分の自転車の修理かなと思ったんだが、
移動しながら1台ずつ、鍵がかかってるか確かめてるみたいだったので声をかけたんだって。
そしたら「なんでもないです」って逃げちゃったらしいんだけど、
しばらく経ったら、また降りてきてガチャガチャやってたんで、
警察呼ぶことになりますよって警告したんだけど……というような話だった。
可能性としては、ただいじってただけなのかもしれないけど、それにしてもね。

ま、ふだんの生活で物音がやかましいとかいうこともないんだけど、
なんだろうな、他人のものと自分のものの区別がつかない人なのかもしれない。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。