らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
385 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/14(水) 05:12:33 ID:DvZIRQUO
うちのバイト先(飲食)の新人(男)の神経が分からん。
一番最初に教えるかなり初歩的な仕事も、4回目位なのにまだ完璧に出来ない。
やり残しがあることを指摘すると「あっ、了解です」と言って、謝らない。
1分くらい前にやったことを指摘してるので忘れてるわけないと思うんだけど、
指摘されて気づきましたっていう反応をする。
飲み物の仕込みを教えながら実際にやってもらってるときに、
「ここはミスしやすいから注意深くね!」と言った直後にミスをする。
忠告を全く聞かない。「だから言ったでしょ!」というと「あ~こういうことですかぁ」と。
ここでも謝らない。
皿洗いも何回やっても遅い。食器洗い機に入れられるものを入れて機会を回している間に、
食器洗い機に入れられないものを手洗いしろとその場で3回くらい言ってるのに、
全く実行できない。食器洗い機にちょっとだけ入れて→手洗いのものを洗って・・またちょっと・・ってずっとやってる。
見かねて一連の流れをやってみせたら少しマシになったが。

一番腹が立つのが、一度教えたことを全く覚えないこと。
しかも「メモを取れ」って私からも、他の先輩からも、上司からも何回も言ってるのに全く取らない。
一度教えたことを毎回毎回一から教え直さなければならない。
前に教えた食材の仕込みを今度は1人でやってねと言ったら「あ~それ来ちゃいますかぁ!」と・・・。
更に、帰り際にキッチン台の水気とゴミを拭き取って帰るから、
「台を拭いてね」と言ってやってもらったら、ゴミがめっちゃ残ってる。もう日本語が通じない。

極めつけは、散々怒られた日の夜に、そいつにとって3つ年上の先輩に
「怒られてばっかりですみません。やる気無くてメモ取らないわけじゃないんで、安心してください。
ところで○○の仕事って、いつやるんでしたっけ?!」という絵文字と顔文字満載の意味不明なメールを送りつけてきた。
やる気あるんならメモ取れよ・・・しかもやる気あるなら態度で示せよ・・・。

これがゆとりってやつなの?私もゆとり世代だけど、こんな意味分からない奴初めてでビックリした。




386 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/14(水) 05:27:38 ID:aVyE2jDQ
>>385
胸ぐらつかんで「なめてんのか」って言いたくなるなあ。
いっぺん、しかるべき上の人に問い詰めてもらうしかないんじゃない?
現に仕事を覚えられていないのに、どうしてメモを取ろうとしないのか、とか。
やる気のあるなしというよりも、それ以前に根本から無責任なんだと感じる。
(だから治らないだろうな、とも思う)




395 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/14(水) 10:16:01 ID:rExZIOtl
>>385
いちいち口頭注意じゃなくて、業務マニュアル渡せば良いだけじゃね




413 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2010/07/14(水) 15:49:46 ID:g4PKBORo
>>385
>「メモを取れ」って私からも、他の先輩からも、上司からも何回も言ってるのに全く取らない。
メモを手にするまで説明しなきゃいいんじゃないの?
自分は教える時は必ず相手がメモを取っているか確認しながら説明する。
その時は時間がかかるけど結局2度手間が省けるから。

こういう非常識な奴はどこの世界にもいるけど、
神経が分からないのはそういう奴を許したり放置したり雇い続ける責任者。




416 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/14(水) 16:16:26 ID:qvfnJj6Y
>>413
それで仕事に支障がでないならそれでいいかもしれないけれど。
ほっといたら、いちいち教えた場合以上に手間が増える可能性が
ある奴をほっとけるわけがない。





コメント
この記事へのコメント
自分は基本メモとらないタイプだから「やるきあるならメモをとれ」にだけは反論
覚えらんないんならメモとれよってとこには大いに賛同する
2010/08/06(金) 13:34:31 | (○口○*)さん | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。