らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
42 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 13:04:56 ID:4u0iKrYk
ためぐちで患者と会話する看護婦
相手が小中学生ならわかるけど、成人してる人や老人にも。
店の客とは違うけど、仕事中外部の人と話してんだから
語尾にデスマスつける努力でもしないんだろうか。




43 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 13:18:47 ID:bEMlDsfv
ていねいに接すると、言うことを聞かなくなる患者が増えると聞いたことがあるな。
ある程度の「上から目線」で接するのが効果的らしい。




45 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 13:45:38 ID:KJe1G6aT
>>43
そりゃ人によるでしょ。
私が入院した病院は、先生も含めてみんな丁寧語だったよ。




49 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 14:00:08 ID:K1KNxx1d
老人相手だと子供をあやすような口調になるナースも不快だな。
別に認知症なわけでもなく歳相応の知力があるのに老人だというだけで、
「は~い、じゃあ○○しようね~」とか「「どうかな~、できるかな~?」とか。
で、こういうタイプのナースは大抵「○○さん」と名前を呼ばず「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」と呼ぶ。
目の前の患者が「人生を重ねてきた先達」だっていう意識が全くないんだろうな。




51 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 14:10:09 ID:Hziu6hpZ
>>49
友達にナースがいて、よく老人の話をきくけど
ひどいもんだよ・・・。

何話しても返事もしない。大きな声で、こどもをあやすように
まさしく49みたいな話し方をしないと動いてくれないらしい。
痴呆が入ってなくても、はいってるふりをして、耳が遠いふりを
する人だっているんだよ。とんでもないセクハラしたり。
男尊女卑が根付いている爺婆が多いから看護婦っていうだけで
人間あつかいしない。ロボット以下のあつかいをする。

私は老人はそういうあつかいでいいと思う。




53 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 15:40:26 ID:gGChCDWb
人間の感覚としてコミュニケーション時に理解してないような相手には平易でゆっくりしたな言葉遣いや単語になるんだろう
子供やお年寄りや発達障害の人、他にはカタコトの外国人相手とかにもね

でも現役バロバリだった父が初期の胃ガンで手術した後のICUで麻酔から醒めて意識もはっきり、だが器具と、喉に溜まった
痰(というか体液)のせいでモゴモゴと喋りにくかっただけなのに、「はぁい、~しましょうねぇー」とか「うんうん、~だか
ら大丈夫よぉ」とタメ口&言い聞かせ口調だたのには、傍にいた自分の方がカチンときたよ




57 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 16:39:36 ID:ygsJU1oq
>>53
わかる。
私も祖母が入院した時に、
私と同年代と思われる(つまり祖母からしたら孫世代)の医療関係者が
幼稚園児に話しかけるような口調で、話しかけるのが嫌だった。
祖母は凄くしっかりした人で、入院前も退院後も基本一人暮らし。
足が悪いうえ、体調崩して入院しているんだから、
動きは緩慢だがボケちゃいない。
受け答えだってしっかりしている。

確かにどの看護師さんも良くしてくれてるのは分かる。
でも年寄りを一括りにして、幼児扱いは嫌だ・・・




58 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 16:44:36 ID:HKoL6mOv
看護師の口調なんか、その白衣と同じで職業に付きものの制服みたいなもんだと思っておけばいい
人格対人格だと思うから腹が立つのだ





コメント
この記事へのコメント
>>58に納得
2010/08/03(火) 17:20:30 | (○口○*)さん | #-[ 編集]
看護婦のため口接客
看護婦さん「どこか、痛いとこが有ったり、吐き気がしたりしない?」

入院患者「はい! しません! 大丈夫です」



看護婦さん「名前は、なんていうの?」

入院患者「〇〇〇です」



看護婦さん「どこに、住んでるの?」

入院患者「〇〇〇です」



看護婦さん「仕事は、何してるの?」

入院患者「〇〇〇です」



入院患者「看護婦をやり始めて、長いんですか?」

看護婦さん「えっ? 誰? 私?」

入院患者「はい! そうです」

看護婦さん「先月入ったばっかりの、新人ホヤホヤよ! どうして?」

入院患者「とっても、母性本能が強くて、優しそうだからです! そういう看護婦さんで良かったなぁ?と、とっても光栄です! 看護婦さんにかわいがってもらえるのはね…………」

看護婦さん「アハハ………… (笑)  そうなの? それは、皆言うよね? やっぱり、そうなんだ?」



入院患者「正直言うとボクも、かわいがってもらいたいという想いは有るんです」

看護婦さん「アハハ………… (笑)  ぢゃあ、いいわよ! とことんまでに、小さな子供みたいにかわいがっちゃおうかな?」 

入院患者「はい」


 看護婦さんは、ため口の方がいいと思いますよ
患者は看護婦さんに対して、丁寧に敬語で話す人がほとんどですけど、看護婦さんは患者に対して、ため口で話した方が、患者の心が和めいて良いではないでしょうか? それこそ、子供扱いする位が、ちょうど良いでしょうか? 

 どぉですかね?
2010/09/25(土) 06:11:25 | 小木曽ちゃん[i:63730] | #W2JZ/89M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。