らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
222 名前:1/2[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 03:13:47 ID:8MLIZ9mX
ちょっと長いですが吐き出させてくれい。

おなじ市内に住んでいるものの、ふだん交流のない伯母(父の姉)から電話があった。
伯母の孫(18か19)を俺の務めているホテルに紹介してくれないかって。

そう言われても今はバイトも含めて人を募集してないし、
正直、この伯母のために骨を折りたいとも思わないので(理由は後述)
無理だって断ったんだが、1人くらいなんとかできないかって食い下がられた。

だいたい、その孫、俺から見ればイトコの息子だが、会ったことないし、
親であるイトコにだって、20年くらい会ってないよ。ほぼ他人と言っていい。
仮に人を募集していても、そんな全く知らない人間を紹介しないって。

電話を終わってから、またかけてきそうな気もしたので叔母のほうにリサーチしてみた。
(父の妹であり、こちらは昔も今もふつうに親戚づきあいしている)
すると、この孫ってのは今年の春に高校を卒業して地元企業に就職したんだが、すぐに辞めたらしい。
叔母に言わせれば「昔から飽きっぽい子だから」とのことだけど、
なんにせよ、そんなのを紹介しろって言われてもなあ、と思った。

で、思ったとおり伯母がまた電話してきたので、叔母から聞いたとは言わずに、
よく知らないんだけど、前はどんな仕事してたのって聞いてみたら、
高校を出て入ったばかりの会社が倒産した、ときた。
いやいや叔母(ややこしくてすみません)から会社名も聞いたけど倒産してないしw

だから、どこの会社って聞いたら「いや、それはいいんだけど」って、
聞いてるのきこっちなのに、それはいいんだけどじゃないでしょうが。

でまあ、グダグダ話してても埒があかないだろうから、はっきり言ったんだ。
親戚とはいえ会ったこともない子を紹介なんかできないって。
そしたら「よくまあ、そんな薄情なことが言えるね」ときたから、
「アンタに言われる筋合いはねえよ」って返してやったら呆然としてたようだった。




223 名前:2/2[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 03:18:54 ID:8MLIZ9mX
なぜそんなことを言ったのかと説明すれば、約20年前にさかのぼる。

俺が高校生の時に父が死んだ。いわゆる心臓麻痺で、まったくの急死だった。
幸い、蓄えと生命保険で、俺は大学に進むこともできそうだったし、
結果的に、母の頑張りもあって、妹も弟も大学や専門学校に行けたんだが、
初七日の時に伯母から「うちをアテにされても困るからね」と言い渡されたんだ。
こっちがなにも言わないうちにだよ。
アテにする気なんかなかったし。

伯母のところは、けっこう裕福ではあるが、
なんというか「金持ちほどケチ」を体現しているような感じで、
親戚の集まりなんかでも、とにかく金のことにうるさいので疎ましがられていた。
実の母親である祖母でさえ「あの子はなんでこう……」と顔をしかめるほど。
(夫婦そろってそんな感じ。まあ、そうでないと金持ちにはなれないだろう)

そんな人なので、上のようなことを言われても特にショックではなかったわけなんだが、
親を亡くしたばかりの子供たちに言うことかね、と軽蔑したのは確かだった。

だから、自分はそういうことを言っといて、俺を薄情だとか責めるなよ。
べつに恨んじゃいないけど、忘れたわけでもないぞ。
薄いもなにも、アンタに対して情なんてものは持ってないって。
俺じゃなくてアンタが絶ち切ったんだから。

もちろん電話では、そんなことは言わなかった。面倒くさいから。
それより母が怒って怒って(当然である)たいへんだったし、
おばあちゃんが怒ってるところなんか見たことない子供たちが怯えてかわいそうだった。




230 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 10:47:01 ID:8MHBs5ug
>>222
神経わからんってか
図々しいなあ…そのおばさん




231 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 10:57:23 ID:HdbufCyb
たぶん、自分が言ったことは忘れてるんだろうね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。