らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
727 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 00:06:36 ID:aWyb3iI4
地デジアンテナ取り付け見積もりで、業者が金額提示

快諾

工事終了→工事代金請求

客:依頼店に電話

客「あんた見積もり代金無料って言ってたよな!」
俺「はい。見積もり幾らで出ました?」
客「幾らって!?あんたが無料って言ってたから、工事したのになんで金掛かるんだ!」
俺「?????」
客「お宅はこんなやり方で金儲けしてるのかふじこふじこ!!」

俺やっと状況理解。
見積もり後、金額に納得頂いたら工事して代金払ってくださいね。と案内しましたよね?
と伺い立てるも「いや、あんたは工事代金も無料だと言った!」の一点張り。
ていうか電話の第一声が「あんた見積もり代金無料って言ってたよな!」なのに意味が分からん。
結局、らちがあかないので上司に相談。

業者の方の快諾も頂き、

無料でデジタルアンテナ取り外し
アナログアンテナの付け直しをさせて頂いた。(つまり、元通り→経費は店負担)

業者がアンテナ付け替えてる姿をみて、半値で良いからそのまま残しておいてもいいんだぞ。
これからも贔屓にするから、戻すのめてよ。
等、横でずっと言われてやり辛かったと業者の兄さんが後日語ってくれた。
ちなみに客のスペックは40代半ばのサラリーマン風のオッサンでした。



728 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 00:16:57 ID:FkxRLeUE
>727
なんだそりゃ。そのオッサン大丈夫か?ww

オレも同じ内容で勘違いしたことはあったけれど、小学生のときだったぞ。
「なんで 店の人が『見積もり無料』 って言っているのに、お金がかかるの?」ってね。




735 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 06:42:05 ID:Layi++Sb
クレーマーって回り回って結局自分が損すると思うんだけど、なんでそれが
わからないんだろうね。

一方で、「そりゃねーだろ」って言うような対応をする業者もいるから
どっちもどっちかw



738 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 07:45:03 ID:XKfqRKL5
>>735
そういう業者に損をさせられて「次は絶対に譲らないぞ!」って思った人もいるだろうね。
でも文句なんか言い慣れてないもんだから、自分の怒り声に自分で興奮するっていうか、
自分でもわけがわからなくなって、ただ「逃げちゃダメだ」で踏ん張ってるだけってケースも多いと思う。
常習的クレーマーはまた別として。




739 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 09:10:12 ID:cpHe1IZt
>727
「見積もり」の意味解かってないな、そりゃw



740 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 09:21:51 ID:kos68CfO
>>739
そういう客とは「これも商売をやっていると必ず起きる事故だ」と割り切って
さっさと縁を切るほうが、商売の効率が良い上に、精神衛生上も好ましいとつくづく思う。

ヤフオクで注記や特記事項の意味がわかってない落札者がときたまいるんだけど
仕事の時と同じように、「金を返すから送料こっち持ちで返送してくれ」」で
縁切りを実行するようになってからは楽になった。

文句を垂れてきたり、人を詐欺あつかいする奴と帰宅後や休日の大事なプライベートタイムに
不愉快なやりとりを続けるより、”事故処理”して好きなことやってるほうが有意義だもん。





コメント
この記事へのコメント
>クレーマーって回り回って結局自分が損すると思うんだけど、なんでそれが
>わからないんだろうね。

チェーン店でとある店舗がサービスでマニュアルに無い事をやってくれてると、他の店舗が同じ事をしてくれなかった時にクレームを付けるとかね。
結局、そのサービス自体、全店舗で禁止になるっていう。
2010/06/13(日) 03:10:14 | (○口○*)さん | #-[ 編集]
その場合はマニュアルに無いサービスだと理解していなかった可能性が無いか。
2010/06/13(日) 13:15:04 | (○口○*)さん | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。