らいぶろちゃんねる

「引退」は ちょっと長めの ログアウト
ROへっどらいん。
2chへっどらいん。
にゅーすさいと
短レス・動画・画像・その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
302 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 12:10:26 ID:CDa7fAKZ0
数年前家の庭でおふくろがキュウリを植えていたら
近所のおっちゃんに「ここいらでキュウリ作ったら祟られっぞ
昔『そんなの迷信だ』と言って何人か作ったやつがいたが火事になったり死んだりした
近くの神社に、雨に関係する神様が祭られている。その神様がキュウリは許さないらしい。」

と言われ、びびったおふくろは実家(自宅から10キロ)の母親に聞いてみた。
おばあちゃんちの方は最初に採れたキュウリを供えればおkでその後は作っていいし食べていいらしい。
親父の実家らへんでは(おっちゃんに注意されたとこから2キロはなれた所)
ようはその神様を信仰している人は供える。信仰してなければおk
作った家が食わなければおk。とかなんとかいい加減w

そこで今日床屋に(自宅からすぐ近く)いって聞いてみた。
俺「ここいらはキュウリ育てたらいけないんですか?祟られるとか言われたんです」
床屋「祟られるとかは知らんが○○らへんはかぼちゃはだめとか、
○○は人参とトマトだけしか作ったらだめとか、○○は…」(ry
この話を聞いて思ったのは、昔は同じ作物をみんなが作ったら売れないから祟りとか嘘の情報をくっ付けて
作らせないようにしたのかな?
それか噂を広めた人がその野菜独り占めしたかったのでしょうか。
なんの変哲もない町一帯でこんな怪しげな迷信があるのだから全国中にありそうですね。



303 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 12:21:51 ID:4IvHa2ko0
>>302
すごくおもしろい。
祟りでその辺一帯で作れる作物が決まってるんだw



304 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 12:39:31 ID:oQIYnYQV0
興味深いな。実に面白い( ´ー`)y-~~



305 名前:302[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 15:30:59 ID:CDa7fAKZ0
>>303-304
この出来事を書いていて微妙だったからやめようと思ったけど投稿してよかったです。

補足
当然ですがキュウリ食べてもなんともないですし
近所(余所から来た人)の人はばんばん作っています(笑)
さっき親父に聞いた所、祭りの時、神輿にキュウリを乗っけてわっしょいするとかなんとか。
地元の人がある意味担がされてるんじゃないでしょうか。

と、思いましたが親父が言うにはキュウリは雨が多いと豊作になるらしい。とのこと。
雨に関係する神様にキュウリ献上という行動は納得できます。
ですが、かぼちゃやらトマトやら人参やらの件があるので真実は闇の中です。




306 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 17:11:02 ID:UZ6EzrRJ0
平将門を信仰している人たちはキュウリはダメだと聞いたことがある
だが理由は知らない

ただ302の地域は多分それとは無関係だとは思うw




307 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 17:44:30 ID:YPBkr1daQ
キュウリの断面が葵の紋(徳川)に似てるというのは関係あるかも。


309 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 20:54:26 ID:oQIYnYQV0
>>307
その手の話は聞いたことあるけど
かぼちゃ人参トマトが出てくるのがこの話の面白いところ




308 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 17:59:00 ID:xElZ7fxl0
キュウリを食べてはいけない、つくってはいけないとされている地域の多くは
何故かUFO(人魂、禍星、なんかと昔の人は言ったらしいが)目撃情報多発地帯と重なる。
UFOや人魂の正体は、このさいおいといてw
(自然現象や錯覚としても、そういうことの起こりやすい場所としとこう)
そういう、空飛ぶような荒ぶる神様へのお供えだから、神様が食べるものだからとする説は多い。

これを発展させて、
UFOに乗ってきた宇宙人が好んでキュウリを食べた、
神様のふりしてキュウリを納めさせた、
その宇宙人が(土着化したものが)河童のモデルである、
というトンデモ学説も存在する。




310 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 21:11:43 ID:lwKBxRNB0
>>302
うちの田舎はかぼちゃが駄目だった
理由も一緒で祟られるから

それで以前調べたことがあるんだが、土壌でその作物が育ちにくいというのが理由だったらしい
育たない→植えるな→祟りがあるという風に尾ひれがついたもの

現在は肥料の充実でどんな作物でもある程度育つから
育てる人も増えて、その派生で最初に収穫された物は神様にささげるとか
普通に栽培する人も多い



311 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2010/05/27(木) 21:18:29 ID:Mt7JbE5y0
>>310
民俗学的に解釈するとこういうことなんだろうね。
非常に興味深くて面白い。




313 名前:302[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 21:49:59 ID:CDa7fAKZ0
まさかこんなに反響があるとは。いろいろと情報ありがとうございます。
情報を読んでいく上で気付いた点があるし、この際面倒なのである程度の地域のせます。
キュウリ現場は千葉県野田市(合併前は旧関宿町側です)で親父と床屋さんも同じ。
母方の祖母は関宿との合併前も野田市だった所。つまり昔は隣町です。
↓はあくまでも自分個人の憶測なのでご了承を。

>>306
平将門と聞いてピンときたのが旧関宿から20キロ弱はなれた隣の隣の町に云われがあります。
将門が首をはねられてから首がどこかを目指してピューっと飛んでいる時
疲れたのでしょうかね、ひと休みしたと云われる場所がとある高校の裏の方にその跡地があります。
今でも将門休憩跡地は心霊スポットらしいし、オカ板で話が出ているのではないでしょうか。

もしかしたらそこから広がって関宿へ将門信仰が伝わったかも。
しかし昔の距離にしてみれば結構な距離があるのでどうかとも思いますが。
利根川と江戸川を利用した船でなんとかなるかな?
隣町に坂東市がありその地域はやたら将門由縁と掲げているので関係ある??
「将門の○○」みたいな看板みるし。
でもそこは旧岩井市なので将門関係ないかな…ちとそのへんはわかりません。

>>307
徳川と聞いてピンときたのが旧関宿町は江戸時代の城主に
松平??さんが在籍していたというのを地元の博物館で見ました。
たしか松平さんは徳川の血筋だったようですね。
その頃大いに栄えた(現在は寂しいです)のでキュウリの断面情報は町の人らに影響を与えたとも言えますね。




314 名前:302[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 22:01:26 ID:CDa7fAKZ0
>>308
そういった形で祟りやら妖怪やらが伝えられるのは多いにありえますね。
ただし人魂はおばあちゃんが見てますw

>>309
そうなんですよキュウリだけなら上の方たちの情報で納得なのですが
かぼちゃとかトマトがくっ付いてくるので混乱してますw

>>310
やはりありましたかw
こういった云われは全国にゴロゴロしているのでは?と思わざるえません。

自分の考えはかなりこじ付けっぽいですがひとつの情報として書いてみました。
松平らへんは自分の曖昧な記憶&どなたかのブログでの情報なので間違っていたらすいません。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。