らいぶろちゃんねる

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▲臨時PTや清算時での体験を語るスレ196▼
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1239849633/731

731 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 21:41 ID:nYY0lR3B0
SBrとペアatピラ4
物理が当たれば2発で殺せるが、HITが低く外れると半分しかでなくて計算立てて殺しにくい
アヌビスに絡まれたらなすってくれと言ったが、
なするだけなのにぜんぜんなすれず俺の周りをぐるぐる
別にずれてないし指標として自分の足元にSW置くけどぐるぐるぐる…
それLA入ってるんでヒール砲で引き寄せろって言うのはちょっと

イシスやマタに絡まれると詠唱がおぼつかないのでSWを置くが、何故か俺の横の敵から殺そうとする
「こういうときはご自分の隣の敵からお願いします」と言うが結局最後まであんまりわかってくれなかった
あれか?「プリたんは俺が守る」なのか?そうなんだな?

時給は2Mくらいでした



733 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 21:52 ID:3kwSgT2X0
引き寄せるならIAとかDA使ってもいいじゃない
なするのはハイドやクロークでもいいですよって言ってあげればいいじゃない
イシスマタあたりの単体で詠唱妨害されるならキリエかけてあげればいいじゃない


736 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:03 ID:nYY0lR3B0
DAは持ってないです
IAは余計物理当たりにくくなるからちょっと
キリエもないです。あと3匹いても僕の方からでした(僕には6匹ほどついてましたが)

ハイドは2回ほど使っているのを見ました。
でも遠距離攻撃で詠唱妨害されてからだと思いますが、途中から使わなくなりました
闇鎧ではなかったので。呪や暗闇処理がめんどくさかったです



737 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:08 ID:c+VEzwdZ0
つ IA1


738 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:13 ID:nYY0lR3B0
IA1を新たに入れるとなると少し手元から遠く、いきなり使いこなせる自信はないです
それに3%とはいえ命中率が下がるのは事実です

というかアヌビスって詠唱反応じゃないような気がするんですが、
IAは攻撃扱いになるんですか?



739 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:20 ID:c+VEzwdZ0
・・・3%にこだわるのか・・・

なんか731と組んだSbrがかわいそうになってきた。


742 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:23 ID:5g4c8GIV0
ヒールぶっぱ再LAで何の不満があるというのだね?


743 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 22:33 ID:nYY0lR3B0
>>739
3%と言いますが、元の命中率が2/3だと5%の差になります
いや、一緒に書きましたけどそもそもIAじゃアヌビスは引き寄せられないんじゃないですかね?どうなんでしょう?

>>742
あります。モンハウではただでさえLAを多用する余裕はありませんし、
プリの後ろに逃げるだけの行為ってそんなに難しいんですか?
それなら後衛とアヌビスが離れた瞬間を狙って、
自分のそばからアヌビスの方へカーソルを動かしShiftを押してヒールすると言うのはもっと負担のかかる事だと思います



748 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:00 ID:u/xZNq1M0
>>743
つ/ns


749 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:05 ID:/18qsZyP0
>>748
それはちょっと危険な気がするなー


750 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:06 ID:Sc2J7fbP0
AIにはあんまし詳しくないんだけども、
そもそも誰かをタゲってるアヌビスって、叩かずに誰かにタゲ渡せるもんなの?

アサがハイドするのが正解ってのはおいといて。


751 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:06 ID:unDUiTGJ0
LAsbr狩りと敵がわらわらよってくるPD4は相性が悪いことぐらいわかるだろ

なんか数週間前にも同じような書き込みしたな


752 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:16 ID:nU6SDWJu0
ヒールスクロールキャンセルも使えない雑魚プリが湧いてるな
天津でNPC販売されてるから今すぐ買って来い


753 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:17 ID:nYY0lR3B0
>>750
ライドワードと同タイプのAIで、浮いている状態で誰かが攻撃範囲に入るとその人に移ります
アサがアヌビスから離れプリの後ろに逃げれば先にプリに隣接する事になり、なすると言うのはそういう事です

>>751
アサさんの希望でして、SWもあるので大丈夫だろうと思ってたんですが
僕も考えが甘かったようです

>>752
すいませんでした



758 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:30 ID:FdacXSZr0
MOBのFLEEって固定じゃなかったっけ?あれはATKだけだったか。


760 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/21 23:36 ID:j3NkwJH+0
>>758
ATKだけ固定、というよりはmobはstrとダメに関係がないのでブレスでダメが変化しない
HITやFLEEは普通に変化するよ


763 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 00:18 ID:A6DKunHr0
>758
意外と馬鹿にならないのが、INTによるMdefとMatkだな
世話になるのはカースの方で、だけども


761 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 00:14 ID:H89xShTK0
よくわかんないけど結局アヌって詠唱反応なの?


762 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 00:16 ID:Pn3YWThZ0
>>761
大抵のサイトだと書いてないか詠唱反応なしってあるけど、ちょっと試してくる。
擦るの楽なやつだからそもそも詠唱反応の確認なんぞしたことないしなぁ。


764 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 00:30 ID:Pn3YWThZ0
>>761
一応反応はするみたい。
が、当然接敵状態だとダメなのでバックステップとかでいったん離してとかやる必要がある。


765 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 00:34 ID:UQE6GpHY0
HL使えばいいじゃない


767 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 01:00 ID:H89xShTK0
>>764
ありがとう
案外情報サイトもアテにならないな
友人にもよろしく

>>765
ダメージ与えちゃうしなぁ

妨害された時にたまに固まる現象がなきゃフェン無で詠唱反応だけ利用してボコられるんだが

まぁSBrでもなきゃ気にならない話だったな


768 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 01:29 ID:HjuGwz1x0
>767
>ダメージ与えちゃうしなぁ
LAが消える?LA入れる前に一手間いれればいいだけの話だろ
それが嫌というならただ「面倒臭いから嫌」ってだけのお話


769 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 01:52 ID:H89xShTK0
>>768
アヌは足を止める事が多いし、
どっちにしろやわい後衛はプリのごく近くにいるものだから
引き寄せても後衛が動かなきゃ大抵プリとの間にいるからそっちが殴られちゃう。
まずは相手方の動き(プリの裏にまわる)で解決して貰うものじゃないかな
プリがそういうアクションを起こすのはすれ違おうとしたけどアヌの通り道がプリから離れていた、って時だけしょ

効率を考えるとまずLAありきなのは間違ってない


771 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 04:59 ID:gI2hOnKvO
>>769
どっから後衛がでてきたんだ?
Sbrとのペアの話だろ
誰もLAしないでとは書いてなくね?
速度は避けられるかもしれないからしたくない
他に引き寄せる手段なんてプリならc使って石投げか、アスペ砲かスクロールか速減くらいだろって話だろ


778 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 07:26 ID:46M2Ocfu0
なんか不思議な流れを見た気がしないでもない。

>>731を見る限り

・フェン持ち替え未実装
・処理優先度を理解してない
・タゲのなすりやすいAIのアヌビスをなすれない

自分が後衛だということを、把握できてないんだろうな。

これをWizに置き換えると、どれだけ酷いかわかる。
・フェン未実装
・自分がたげられてるのに、プリ側の敵を先に処理
・すれ違うだけで、ほぼタゲの擦れる敵を逃げ回って擦れない


780 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 07:35 ID:J87BIpSu0
>>771
詠唱反応するんだから、キリエやアスムでも奪える。

で、大元の話だが、
プリ側が行動を変えることで対応するのも可能だったんじゃないか?

対処法1
・プリがタゲを取ってからLAを使う。
これならヒールなりHLなりでタゲ奪える。
SBrがまったく動かない人だと無理だけど、今回のは動いてくれてるみたいだし。

対処法2
・リカバリで暗闇にする。
こっちも動いてくれることが前提だけど、ダメージを与えずにタゲを外せる。
暗闇なので、プリが密着する前にSBrするとそっちによっていくが。

>>778
SBrが外れなのは、ほとんどの人が同意見だろう。
ただ、「プリ側にも突っ込みどころがあるのに、他の人を外れ扱いはどうなの?」
って考えてる人が多いんだと思う。

詠唱反応のあたりを見ると、
「私の意見は絶対あってる!私のやってる行動が一番!」
っていうような考えがわずかに見えてるし。


788 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 10:15 ID:z3E/0WhU0
>>780は秀逸。このスレの価値が上がるくらい考えてる。

>>731はどっちもはずれじゃね?
お互い「自分が前衛」と思ってたって事じゃないかな。
組んだ相手に合わせられず、正しい行動のみに意識が向いた結果だ。

一番工夫が要る敵は、
いつも同じ行動取るMobなんかじゃなくて、毎回違う行動するPTメンバーだって話だろう。


773 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 05:43 ID:HxJTdos+0
プリ擁護になるけど、まぁイライラするのは分かるな
転生職が敵のAI把握して擦り技(技と言うのもおこがましいが)すら出来ないなんてってな

でも相手が希望したとはいえ、SbrAXと相性最悪な狩場くらい簡単に予測できるだろ
素直に別狩り場選ぶか、前衛入れて狩ればよろし(AX不要になるってのは無しな)


775 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 07:03 ID:D97hCYtJ0

>転生職が敵のAI把握して擦り技(技と言うのもおこがましいが)すら出来ないなんてってな

もうさ、そういう知識のあるなしって、経験とか関係なくその人の性格次第なんだと思うわ。
そういうのを素職80~90になるまでROやってて覚えられない人ってのは、一生そういう知識は身につかないんだろう。


777 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 07:16 ID:KVoCYSlt0
アサはソロが多いから、/ncで転生してしまってPTでの動きがわからない
って可能性もなきにしもあらず。

俺がアサで90代後半までPTでの動きよくわからず、
SGの氷割りに石投げが便利って知ったのは(それまではナイフ投げてた)
オーラ間近だったから、そういう可能性もあるんじゃないかとエスパー。

もっとも、そこで発奮して敵のAIやPTでの動きを覚えようとするかどうかは
性格だろうけどな。


793 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 11:47 ID:4TDOxXg60
>>777
本当にPT分かってないアサは
氷も割らずにSGでノックバックした相手を、SG外でncし続けるやつ


781 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 07:53 ID:eeMfM48xO
〉777
お前さんはPT始めてわりと早くから飛び道具を氷割りすることを覚えたわけじゃん?その時点でもうチガウよ。

わからない人は、飛び道具を使って氷割りしようって発想がまずない。


783 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 08:20 ID:KVoCYSlt0
>>781
プリが氷割りにいくから、それなら俺がナイフ投げた方が早いだろって発想だった。

そうか、わからないものなのか・・・


785 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 08:56 ID:eeMfM48xO
>783
だぜ~
てかわざわざ毒ナイフをPTプレイのために覚えてきてる時点で尊敬できるぐらいだよ。


784 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 08:20 ID:QvIt0fAL0
MOBのAIは覚えようと思わなければ別にそれで転生できるからなぁ

特に最近は名無しとか高効率でAIとか気にしなくても良い狩場が主流になってるし
覚えようと思わなければ覚えないで転生するのは良くありそう

AIに限らず装備品の効果とかでも適当にやってる奴は多いんじゃないかと思う
廃Wizと廃プリをオーラまで、AXを90位まで育てたのに名無しに闇鎧と不死肩を装備して来た奴も居たからな


787 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 09:20 ID:awHrNmvD0
AIがどうとかなんて小難しいことを考えなくても、何回かその狩場に行っていれば
大体どういう動きをするとか、どうやればタゲが移るとかくらいは解るだろ。
さすがに詠唱反応かどうかは調べないと解らんかも知れんが。


789 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 10:19 ID:NRDHueCt0
>>787
注意してみてれば分かる。注意してみてないと分からない。
特に考えずにネットで調べたことや言われたことをやるだけだと何回行っても分からないだろうし、
モンスターがどう動くかを見ながらやってたら、他の場所の知識が応用できるものについては1回目の途中で大体把握できる。

バンシーのAIを狩りにいっただけで把握できるなんてすごい能力だと思うぞ。
自分は、「アクティブ状態のAIを複数持つ(レイド型と本型)モンスター」がいるのをバンシーで初めて知ったし。
(本型とレイド型でタゲ取りの仕方が変わるので、横湧きのタゲ取りをするプリの場合重要な知識。)


791 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 11:21 ID:1C8dbZDj0
一言で済ますと
どっちもどっち
でOK?


792 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 11:42 ID:KVoCYSlt0
ペアの動きが不得手なSbrと、それをフォローしきれないプリか。
たしかにどっちもどっちでFAかもなぁ。

>>791に同意。


796 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 12:07 ID:ij6HWSbQ0
アヌビスは結構強いんだから、お互いある程度の能力がないと。

第一敵が重なるとLAを的確に入れにくくなるわけだから、プリは囲まれてるときは動けず
そのまま引き寄せるだけじゃすでに付いてるアヌビスと重なる場合もあり、
その場合もAXが上手く回り込んであいてる所に摺りつけなきゃいけない
だからとにかくそういうのはAX側の仕事。どうせディレイ長くて移動する余裕は十分あるし
それにピラ4に誘ったのはAXなんだろ?

>>792
しきれないって言うかする気がなかったんだろ
結局全部その場凌ぎじゃAX側に成長がない
むしろ愛に満ち溢れてる


ああ俺本人乙


802 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/04/22 13:34 ID:SE9mMSya0
立ち回りに絶対はないからな
PTMやMOBの状況に応じて立ち回りを変えられる奴が最適でFA

ギルメンなら>>796のように育てるのもアリだがな









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